車の中の楽しみ方🚗🚙🚗

 

 

 

家の駐車場に駐車するのにとてつもない時間がかかるあゆ🐰です!

 

お盆休み中という人も多いと思います!

いかがお過ごしでしょうか?

 

(お仕事の方お疲れ様です🙇‍♀️)

 

お休みと言えばお出かけですよね~

 

家族で車🚗でお出かけという方も多いのではのでしょうか?

 

我が家も夏はキャンプ⛺冬はスキー⛷など、家族での車移動が多いです!

そのため車内でいろんなことをしてきました~

 

そこで今日は、

 

車の中での楽しみ方

 

を紹介したいと思います~

 

一応塾ブログなので、

楽しみながら勉強になりそうなものを紹介していきます!

もちろん大人でも楽しめます!!

 

 

 

🙃ナンバーで10を作るゲーム

 

ルールは簡単!

 

近くを走る車のナンバーの数字4つを四則演算を使って誰が早く10を作れるか

 

です!

 

早く見つけられるのはもらろん嬉しいですが、同じ数字でも何パターンもできるので誰かが考えている間に他のパターンを見つけられた時はもっと嬉しくなります!

小数を使わないルールにすると、割り算を知っていればできます🙆‍♀️

 

 


🙃記憶しりとり


普通のしりとりにルールが1つプラスされます!

 

1つ目から出てきたものを全て言った後に自分の番の言葉を言います


例えば、

👧「りんご🍎」

  ↓

👩「りんご🍎、ゴリラ🦍」

  ↓

👨「りんご🍎、ゴリラ🦍、ラッパ📯」

 

のようにだんだん数が増えていきます!

 

語彙力だけでなく記憶力も試されるゲームです!


行きの車内でこのゲームをやり、帰りの車内でもう一度やると長期記憶を競うこともできます!


相手をいじめようと思って、同じ文字で終わる言葉を言うと自分も苦しむので注意⚠️

 

 

この前、62個までできました!

時間があればもっとできたはず🥲

 

 


🙃漢字探し


「木編の漢字」みたいにお題を決めた漢字を思いつくだけ書くゲームです!たくさん書けた人が勝ちです!

 

松 机 村 林 ・・・

 

のように書き出します!


紙に書きだすので、運転手さんと酔ってしまう人はできません⚠️


私は漢字苦手で、考えても親には勝てないので、一生懸命外を見て探してました!

 

新しい漢字を知ることが出来たり、ありそうと思った書いた字がほんとに存在していると嬉しくなります☺️

 

 

 

 


最近運転していて思ったのですが、、、


運転しながらゲームに参加していた親すごくないですか!!!😳


自分が運転してたら、

 

「ゲームどころじゃない!!パス!」


って思ってしまいました😇


運転早く上達したい!と思いながらなかなか上達できないあゆ🐰でした~

 

車での楽しみ方あったら教えてください🥺