松江塾のプリントは大体捨てていい。では捨てなかったものは?

まぴこさんとさくらちゃんにかわいいと言われ浮いているあゆ🐰です!

 

さくらちゃんとは昨日マッチングアキラでお話ししました!!

さくらちゃんとってもかわいかったよ〜学年1位も取って才色兼備✨羨ましい!!

AKRポロシャツも着てくれているの見れました👀嬉しかったです!!

 

 

 

 

話が逸れてしまいました、、、本題に入ります!

 

アンケートでご質問いただいていたので、塾のプリントの整理方法について書いてみようと思います!

 

あくまでも私がこうやってましたよ〜で書くので参考程度でお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

 

結論を言うと、

 

私は基本的に捨ててました!笑笑

 

理由は、そんなに見返すこと無いからです!

 

 

ファイリングしておいても、いつのプリントに何が書いてあるのか覚えてない。そのため、探すのが大変だし🙄🙄

 

一応はファイルに入れてた時期もあったけど見返したことはほとんどなかったです、、、

 

 

とっておいたものとしては

 

・合格してないペナテスト

→追試で合格するまではとっておいて復習

 

・理科の覚え方や年号のまとめのプリント

→科目ごとにファイルに入れて見返すため

 

 

・模試

→一応?

 

でした!

 

松江塾名物?合格したペナテストは捨ててましたよー!笑笑

 

その代わり、

・自分が間違えた問題はテキストやノートに書き込んでおく

・間違いノートを作る

・(格言などは)手帳にメモしておく

 

をしてました!!

 

 

それでも覚えられないのは別のノートに書いたり📝

 

 

 

このお話、私だけじゃなくてみんなに聞いた方が参考になるかも!と思ってバイト内でアンケートとってみました!

 

 

15人参加してくれて

 

全部とっておいた1

ものによってはとっておいた8

捨ててた6

 

でした!

 

 

ものによって取っていた人は、

・覚える系のプリント

・難しいと感じたペナテスト

を取っておいたそうです!

 

 

全部取っておいた人にどうやって管理してた?と聞いてみると

 

そんなちゃんと管理していないよ笑
ただ捨てないで(そして管理もせず)取っておいてた
だから今でも中3の時の北辰過去問やペナテスト、模擬の解答用紙残ってる笑
そしてそれらを裏紙使用

 

だそうです!

 

結果は

全部取っておく必要はない!

となりそうです!

 

参考になったでしょうか?

 

 

ママパパさんのブログを読んでいて、いいな~と思ったのがあるので紹介させてください!

 

kaori1158.hatenablog.com

(かなり前の持ってきてしまいました💦)

こうやってプリント溜めておくことでやる気につながったり、全合のプリントをためて頑張りを確認して自信になったりするのはとってもいいことだと思います!

 

💭小3娘ちゃん100点おめでとう〜🥳

 

 

自分に合った方法を探してみてください!

 

 

全科目を分別しながら1箇所で保管できるポケットいっぱいのファイルが好きだったあゆ🐰でした〜