睡魔が強すぎる

こんにちは!かんた🐟です!

 

 

 

このブログへのみなさんの質問や星がモチベーションになってます!

 

 

 

さて、モチベーションといえば

中学生、高校生のとき、そして大学生の現在勉強する際に何がモチベーションになっているのか書いていこうと思います!

 

 

参考になれば幸いです!

 

 

 

中学生のときは偏差値の高い大学に行きたいというよりはむしろ、定期テストなど目先の順位をモチベーションにしてました!

 

 

僕が通っていた頃、松江塾では学年1位になると次の定期テストまでの月謝が無料になりました

 

 

今は2位、3位でも割引があるなど制度が拡充してます!

 

 

 

 

さらに中学の学年上位10%に入り、上位10%に入った人数が松江塾の同じ学年で10人を超えると焼き肉に行けるご褒美焼き肉という制度がありました

 

受験期まではあくまで受動的だったのかなって思います

 

 

 

高校生になってからは勉強が楽しくなってきたので能動的に勉強してました

 

 

ただ、いくら楽しんでいても大学に行けないと困るので、評定が高ければ割と高い確率で行ける指定校推薦を目指すようになりました!

 

 

あまり理解されないのですが、勉強すればするほど自分の能力と周りからの評価(評定)が上がるし楽しいなって思います!

   

 

 

あまりゲームをしないのですが

レベルを上げているのと同じなのかなって思います

 

 

ただ、勉強を何時間もしてたら飽きちゃうのでずっと続けてはできないです、、

 

 

飽きがこないようにするため、勉強科目をこまめに変えるのがおすすめです!