暗記数学の功罪

こんにちは!かんた🐟です!

 

 

 

小学生のときの得意教科は何か、またその得意教科は中学生や高校生になっても変わらなかったのか

 

 

について質問頂きました

 

 

ピンガチャさん、娘さんありがとうございます!

 

 

僕が小学生のときに好きだった教科は算数(数学)です!

 

 

この時点で分かる方は分かると思いますが、僕の場合は好きな教科が高校生になるにつれ変わっています

 

 

僕の場合、

得意教科=好きな教科と認識してください!

 

 

小学生のときは、算数が得意で答えが1つしかない点で好きでした

 

 

理科や社会は(本質的にはそうでないのかもしれないですが)暗記教科という認識があり

 

 

国語は答えが1つでないという点で好きではありませんでした

 

 

しかし中学生になり、国語の点数が伸びてくるに従って

 

 

国語が好きになっていきました

 

 

 

ただ闇雲に自分で答えを考えたり、文章中から答えを抜き出すのではなく

 

 

整合性をもって文中から根拠をもって解答できるようになったからだと思います

 

 

高校生になってからは国語、現代文が得意教科になりました

 

 

論理的に考えていけば答えは限られていき、しかも解答に幅が認められるという点で

 

 

小学生のときとは全く別の印象になりました!

 

 

 

何故、現代文が得意になったのか考えられることとしてYouTubeのほうでも話していますが

 

後日こちらにも書いていけたらなと思います

 

 

 

川越高校では7月ごろ?に文理選択の志望を出し、9月ごろに最終決定します

 

 

初めは理系で志望を出していたのですが

数学フル暗記では太刀打ちできないと思い最終的に文系にしました!

 

 

僕の場合は好きな教科が変わっていったのですが

 

 

友だちで小学生のときから一貫して数学が好きで、数学オリンピックに出た人もいるので

 

 

本当に人それぞれだと思います!