かずー🥌のバイブル本〜7回読み勉強法(山口真由著)〜

こんにちは!本を読んでると知的に見えるからという理由で読書をするかずー🥌です!

 

最近読んだ本の紹介をするとよいと聞いたので、僕の大事な本を紹介したいと思います!

 

僕の好きな本は山口真由さんが書かれた「7回読み勉強法」です!

 

(久しぶりに読んでみようと思ったら見つかりませんでした多分紛失しましたごめんなさい)

 

僕はこの本を高校3年生の時に読んだのですが、

 

受験期だけでなく、僕の勉強のベースを作ってくれた本です!

 

高校3年生で勉強のベースなんて遅すぎない!?という感じですが、

 

それぐらい、今までの勉強意識が打ち砕かれるぐらいインパクトが強かったです!

 

 

著者の山口真由さんは東京大学の法学部を卒業され、在学中に司法試験に合格したモンスターとも言える方です!

 

そんな山口さんがやっていた勉強法というのが7回読み勉強法なのですが、

 

それはとにかく7回読むという勉強法です。(単純明快)

 

どんなものでも7回も読めば大丈夫だということですね。

 

7回読んでダメだったら10回でも20回でも読めばいいと思います。

 

実際僕は記憶力がちょっと残念なことになっているので7回にとどまらず、たくさん読んでいます。

 

この勉強のいいところは勉強に対するハードルが下がるということですね。

 

最悪目で追うだけでもいいやと思えば、おのずと勉強に対するハードルが下がり、

 

自然と量をこなせるようになっていきます。

 

勉強は、質の高い勉強をしなければならないという呪縛があると思います。

 

いかにその呪縛から逃れられるかだと思っています。

 

みなさんもぜひこの本、読んでみてください!