【実録】就活の面接で聞かれたことを公開

 

こんにちは。しみひで🗻です。

 

 

しみひで🗻は大学4年です。そうです、就活終わってます。

 

そんな自分がこのブログで何ができるだろうと考えに考え思いついたのが、自分が体験した面接内容の公開です。(もちろん企業情報や個人情報は伏せます笑)

 

では早速見てみましょう!

 

某社における最終面接で聞かれたこと

・志望動機

エントリーシートに準ずる

・法政大学に入学して良かったか?

→法政大学でなければなかった出会いあった

・失敗談

→大学受験の失敗談

・リフレッシュ手段はなにか

→旅行

・あなたにとってやり抜くとはなにか

→うまく回答できず

・全国転勤に対する家族の考え方

→理解を示している

・働くことの意味は何か

→社会に貢献すること。社会への恩返し

・あなたの就活軸はなにか

→事業内容と社風

・他社併願状況

・運動部の経験はあるか

ソフトテニス部と山岳部

・コミュニケーションの重要な要素

→聞く力

・御社の志望度

→第一志望であり、すでに内定してる会社より志望度高い

・本日の面接の自己採点

→70点

 

どうでしょうか?少しは参考になりますかね??

→は自分がした回答を簡潔に書いたものです。

 

お子さんの就活はまだまだ先の方も多いかと思いますが、就活の面接ってこんなこと聞かれるんだ〜と少しでも知っていただけたら幸いです。

 

最後に・・・

面接はコミュニケーションであるとともに、これまでの人生の歩みを聞かれます。そのためにはやっぱり就活前までにいろんな経験を積むことが大事だと思います!

 

以上しみひで🗻でした。