【実録】就活の自己PRを公開!

しみひで🗻です。今日は就活で使う自己PRを公開していきたいと思います。

 

 

 

 

自己PRは強みと言うこともあります。ガクチカとほぼ同じですが、自分の長所をアピールするための設問になります。

 

下記の自己PRは自分が就活時に実際に企業等に提出したものです。400字という文字数制限で書いていますが、200字や300字で自己PRを提出しなければならない企業もあります。その時は文字数を削って内容を減らしていきます。

 

 

では、実際の自己PRを見ていきましょう!

 

Q.  あなたの強み・自己 PRを教えて下さい。

 

A.
人の嫌がる仕事でも進んで引き受けられる。コロナ禍で、合宿に関する引継ぎが不十分のため、皆が合宿を躊躇する中、合宿経験者 0 の状態から、100 人超が所属するサークルで3 年ぶりの合宿を成功させられた。中にはコロナ禍のため、合宿不参加者を中心に合宿に対して慎重派の部員もいた。そのため、私は合宿に対して慎重派の部員の立場を尊重しつ
つ、合宿に対する理解を得るため説得を重ねた。結果、感染対策の強化と引き換えに納得を頂いた。さらに、合宿終了後、今後合宿が円滑にできるよう、約 6000 字の引き継ぎ資料を作成した。結果、私が引退した後の合宿は大きなトラブルなく終了した。この経験から、困難な状況からでも、企画を完遂できた時の喜びと自身の行動がその後の組織活動に
良い影響を与えられた喜びを実感した。仕事において困難な状況下でも、相手に対する配慮と今後に対する見通し持って、最後まで責任感を忘れずに仕事ができる。(391 字)

 

いかがだったでしょうか?これに加えて、ガクチカや志望動機も書かなければならないことが多いため、エントリーシート作りはなかなか大変です。

 

 

以上しみひで🗻でした。