緊急企画!2023年の松江塾を振り返る

こんにちは。しみひで🗻です。

 

晦日をどのようにお過ごしでしょうか?

 

 

松江塾にとって、2023年も大きな変革の年となりました。

 

3月からは新年度が始まり、本科、単科理系、単科文系というコース再編が行われました。

 

まず、中学部のペナテストが復活しました。

 

プレは小1から小3の学年別に再編され、授業も真島先生が担当するようになりました。

 

国語のテストは3語短文という新種が導入され、国語の改革が進みました。

 

今年の松江塾は従来から強かった英語に加え、国語を強化した1年だと感じました。

 

英語は和文英訳主体で昨年度からのものがパワーアップした感じになりました。

 

7月からは増え続ける業務量に対応するため、卒塾生以外の学生がバイトに来るようになりました。

 

 

 

卒塾生以外のバイトの学生が松江塾に馴染むのも早く、今や普通に溶け込んでいます。

 

西口校も開校され、川越BASEを含めると松江塾は3つの校舎を持つ塾になりました。わずか3年ほどで1つの校舎から3つの校舎になって驚いています。

 

このバイトのブログが始まったのも今年からでした。ブログ執筆者の増加や更新頻度が今後の課題です笑。

 

 

後継者早く見つからないかな~笑笑。

 

なかなか情報をブログという形で発信する機会というのも中々ないと思うので、これも人生経験だと思ってやってくれる人が増えることを願っています笑。

 

ブログのしみひで🗻ってこの人のことだったんだと対面で会った時に言われるのがちょっとしたモチベーションになっています!!

 

 

今や松江塾生は900人?を超え、ちょっとしたトラブルはほぼ毎日ありますが、それでも何とかなっているのは松江塾に通う全ての方の協力があってこそです。

 

松江塾に通われてる全ての方々、今年も松江塾をありがとうございました。

 

来年も引き続き松江塾をよろしくお願いします。

 

 

また、このブログを執筆しているしみひで🗻も、来年3月で松江塾バイトを卒業します。

 

4月からの職業が副業禁止なので泣く泣くの決断です。

 

松江塾に通い始めてから、11年。早いものです。卒塾しても松江塾の前を通る機会はあるので、なんとなく様子は知ることができると思います笑笑。

 

残りわずかの期間ですが、引き続きしみひで🗻のブログもよろしくお願いします。

 

それでは、皆さん良いお年をお過ごしください。

 

以上、しみひで🗻でした。