相関係数って言葉を使ってみたかった

こんにちは!かんた🐟です!

 

 

 

高校生はもうそろそろ導入が終わり、本格的に授業が始まることと思います!

 

 

 

中学校と異なりテスト範囲が広い上に、教科数が増えます、、

 

 

 

 

この投稿では、自戒をこめて高校3年間を過ごしてきて頭の良い人はどんな特徴があったか書いていきます!

 

ここでの頭の良い人はテストや模試での点数が良い人とします!

 

 

 

 

 

まず初めに高校生になって感じたのは北辰テストの偏差値や入試のときの点数はほとんど関係がないということです!

 

 

 

 

「ほとんど」と書いたのは例えば入試で480点や470点を取っている人はやっぱり高校でも頭がいいです

 

 

 

それは入試でそこまでの点数を取っている人は正しい勉強方法で多くの勉強時間を要している、もしくは先天的なものがあるからだと思います

 

 

 

 

それでも、大多数の中学時代の成績と高校での成績の相関係数は0に近いです!

 

 

 

では高校に滑り込んで入っても頑張れば上位を狙えるのか

 

 

 

一義的に答えることはできないですが、高校でも勉強する習慣があれば十分に可能だと思います!

 

 

高校入試の点数よりもむしろ、自学力や勉強する習慣が大切なのだと思います!

 

 

そのため上記の逆も然りなので注意が必要です

 

 

 

 

 

 

高校生活楽しんでください!

 

勉強だけでは得られない楽しさがあると思います!