了解ですという発言が気になって夜しか眠れない

こんにちは!かずー🥌です!

 

突然ですが、以下のメールでのやり取りを読んで、空欄に当てはまる言葉を答えてください。

 

A先輩「明日の会議だけど、明後日に変更になったから。」

B後輩「(                 )。」

 

ここで考えられる返答としては、

 

「承知しました。」

「わかりました。」あたりでしょうか。

 

「わかりました」はちょっとギリな気もしますが、、、

 

ただ僕の世代で聞く返答

 

「了解です。」

 

これはどうなんでしょうか。

 

朝の情報番組によくいるおじさんコメンテーターみたいなことを言うのはあまり好きではないですが、

 

了解です

 

この言葉は会話で使う時に不適切なのではないかと思ってしょうがない。

 

口語表現としては「わかりました。」か「承知しました。」

 

がふさわしいのかなと思っています。

 

でもこのようなことを書く自分にも驚きがあります。

 

僕はわりかし、このような指摘を嫌う傾向がありました。

 

言葉に対して合理性や使いやすさを重視し、聞いた時の印象は軽視していました。

 

これが大人になるっていうことなんでしょうか。

 

言語的生存能力で言えばたくさんの言葉を使えた方が有利なわけです。

 

意味的に全く問題のない言葉の言い回しを嫌うというのはそれこそ老害的発想なのではないかと自分の頭の固さに落胆もあります。

 

単なる「了解です」発言が気になるというところから、自分の老害的発想に落胆して落ち込むという予想外の傷を受けましたが、これからも老害として頑張っていこうと思います。