なるほどという返答は人をイライラさせると聞きまして

こんにちは!かずー🥌です!

 

ある日、こんな投稿をTwitterで見ました。

 

「なるほど、という返答は人をイライラさせる」

 

それを聞いて、僕は一瞬そうなのか?と思いましたが、

 

やっぱりそれはないだろうと思いました。

 

若年層老害日本代表の僕でも思いません。

 

それか、イライラさせるのは「なるほど」の発言ではなく、言い方なのではないかと思います。

 

「〜〜してね。」

 

に対して

 

「なるほど〜」

 

と舐めた返事をしていたらそらイライラするわなと思います。

 

が、

 

「なるほど」

 

の後に

 

「わかりました。」

 

がつけばどうでしょう。

 

随分と印象が違って聞こえませんか。

 

僕は言葉でのコミュニケーション全般において、もちろん言っている内容も重要だと思いますが、

 

言う文脈

口調

 

それらが組み合わさって成立するものだと思っています。

 

 

よくコミュニケーションのトラブルとして典型的なのは

 

「事実だから言ってもいいじゃないか」

 

というものです。

 

それらも同じだと思います。

 

事実だとしても、言うべきタイミング、口調、あると思います。

 

にしても、事実だとしてもお前に言われる筋合いはないぞと言う意味でも相応しくないかもしれませんね。

 

他の人に何かを指摘する時は気をつけた方がいいかもしれませんね。