自学監督をやっていて思うこと

今は爆裂の時期ですね。

 

爆裂の時期、バイトはみんながちゃんとやってるかな〜?と

 

監督する意味で前に座っています。

 

そんな時にバイトが

 

みんなにどのような感情を持っているか、

 

何を考えているのか、興味ありませんか?

 

 

あくまで僕が考えていることにはなりますが。

 

まず、喋っている子

 

すぐわかります。

 

隣に話しかけようと肩を叩く姿

 

すぐわかります。

 

筆談?でもしようと紙を回す姿

 

めちゃくちゃわかります。

 

そのたびに僕は

 

「注意したいけど、全体で注意するのはかわいそうかな、、どうしようかな、、」

 

と葛藤します。

 

よっぽど酷い場合はいいます。実際に全体の前で注意することもあります。

 

バイトの同期に「キレるな」と言われます。うるさいなそんな怒ってないわ。(怒)

 

 

 

まあ基本的に勉強とは異なる行為をしようとした場合はすぐにわかるということです。

 

注意されていないのは、バイトが気を遣って言わなかっただけか、バイトが言うのをめんどくさがった場合だと思ってください。バレてます。

 

そして、僕がみんなに1番「はあ〜、、、」と思うことは

 

「休憩時間になっていないのに片付け始める」

 

これですね。

 

お昼休みに差し掛かる12:50

 

夕飯休みに差し掛かる17:50

 

終わりに差し掛かる22:00

 

その5分前から教科書、ワークをリュックに詰め始める子もいます。

 

そして1人が片付け始めるとみんなつられて片付け始めるんですよね。

 

その時は

 

「まだ終わってないよー」

 

と注意します。

 

しかし、一度つめた教科書をまた机の上に出すのはだるいと思ったのか

 

そのままぼーっとしてしまうんですね。

 

まあ、5分早めに勉強を切り上げたからとはいえ、そこで大きく学習効果に影響を及ぼすかと言われれば微妙です。

 

しかし、決められた時間まで自分を追い込めるという体力、精神力は高校受験で終わりではなく、大学受験、この先の人生において必要になってくるのではないかと思います。

 

公式や、単語だけでなく、自分がどのように生きるのかを学ぶ機会でもあるんです。

 

今サボったらどうなるのか、それを想像するぐらいの想像力は彼らにあると推測します。

 

みんなにはたくさんのことを吸収してほしいですね。