松江塾の思い出🍊

「元気が溢れキラキラしたブログが続いてい

るけど、突然のさらりとしたブログはいかが

なものだろうか

 

 

 

「この楽しい流れを壊してしまう感じは良くないかな

 

 

 

「でも、『味』が異なるブログも悪くは無いと思うんだけど…」

 

 

 

 

 

外では春の嵐が吹くなか、

 

大学の図書館でひっそりと頭を抱えながら

 

ブログを書いています(笑)

 

 

 

 

あれこれ考えても、

 

結局のところブログで松江塾に関することを

 

発信するのは貴重な経験であると思うので、

 

今回は

 

「松江塾の思い出」

 

について書いてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

「あなたの松江塾の思い出は何ですか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

アルバイトのみんなにこの質問をしたら、

 

1人1人が様々な思い出を

 

語り出すのではないでしょうか(笑)

 

 

 

 

かくいう私も

 

松江塾の思い出はいくつもありますが、

 

今回はその中でも1つ印象的なものを。

 

 

 

 

 

 

 

それは

 

「大学生アルバイトとのコミニュケーション」です。

 

 

 

 

 

 

私が中学生の時にも

 

大学生アルバイトはいて、

 

テストの丸つけや掃除等を行っていました。

 

 

 

 

今の大学生アルバイトは

 

「松江塾に在籍していた」

 

という点では共通していますが、

 

自己紹介ブログからも分かる通り、

 

多種多様です。

 

 

 

 

そして今と同様、当時の大学生アルバイトも

 

色んな人がいました。

 

 

 

 

 

「少しチャラそうに見えるお兄さん大学生は、大人しかった自分にフレンドリーに話しかけてくれたなあ」

 

 

 

 

「川高出身の頭がいいお兄さん大学生が英語ではなく、第2外国語(確かスペイン語か中国語?)を勉強している姿を見た時は驚いたなあ」

 

 

 

 

「みんなに優しくて上品なお姉さん大学生が、自分の相談に乗ってくれたのは嬉しかったなあ」

などなど

 

 

 

 

 

 

中学卒業してから数年経っていますが、

 

今でも鮮明に

 

これらの時の情景が浮かんできます。

 

 

 

 

この自分自身の体験から、

 

「自分が思っている以上に今の松江っ子の思い出の中に自分が棲みつくかもしれない」

 

 

と考えるようになりました。

 

 

 

 

それゆえ、

 

「松江っ子と何らかの形でコミニュケーションをとる」

 

ということは松江塾アルバイトを始めてから

 

一貫して続けています。

 

 

 

 

テストで良い点数を取っていたら

「すごいね!」と褒めたり、

 

惜しい間違いをしていたら丁寧に教えたり、

 

松江っ子の相談に乗ったり、

 

質問に答えたり、

 

たわいもない話をしたり

 

 

 

 

…まれにお菓子等をプレゼントしたり(笑)

 

 

 

 

 

これらのことは、もちろん自分のみならず、

 

他のアルバイトのみんなも

 

やっていることだと思います。

 

 

 

 

松江っ子にとっての松江塾の思い出に、

 

「一生懸命勉強した思い出」

 

に加えて、

 

「大学生アルバイトに関する思い出」

 

が少しでもあれば嬉しいなと

 

日々感じています。

 

 

 

 

もちろん、オンラインの生徒のみなさんも

 

相談や質問等あれば、

 

LINEを通して伝えてくださいね!

 

 

 

 

 

 

「遠いようで近くにいる」

 

 

 

 

 

 

それがこれからの松江塾の姿だと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで長々と書いてきましたが、

 

多くの人が「あなた誰ですか?」

 

と思っているはず(笑)

 

 

 

 

こんにちは。オレンジくん🍊です。

 

 

 

今回が初登場です。

 

 

 

自己紹介は後ほど行おうと考えています。

 

 

 

 

また機会があれば、書きたいと思います。

 

 

 

 

ここまで読んでいただき、

 

ありがとうございました!!!

 

 

 

オレンジくん🍊