子ども目線の「学習塾に望むこと」その1

 

学習塾に望むこと書きたかったのに完全に出遅れたあゆ🐰です!

 

 

親目線の「学習塾に望むこと」たくさん書かれていたので、自分は何を望んで松江塾に入ったのか言語化してみようと思いました!(今更ですがお許しください🙇‍♀️)

 

 

前置きしておくと、、ママパパブロガーさんたちが考えてるほど塾に対して何も考えていなかったと思います、、

 

「何を望んだか?」

と聞かれてもあまりピンと来なかったので、私が松江塾に入塾した中3当時にどうして松江塾を選んだかについて書こうと思います!

 

・家からちょっと遠めで自転車じゃないといけない

・学校の友達がいない

などなど

松江塾に入るのを躊躇う理由もありましたが、それでも松江塾に決めた理由を4つあげてみたいと思います!

 

 

 

 

①授業するのがバイトの大学生じゃない

 

これは、ほかの大手の塾に体験に行ったときに、

自分より上のコースは、社員と思われる先生が授業をしていましたが、自分のクラスは多分大学生のバイトの人が授業をしていました。

 

当時は、

「“大学生だから”こんな授業なんだ~」

とか思ってはいませんでした。

しかし、大学生になり自分がバイトを探し始めたり、周りの友達が塾講師のバイトをしているという話を聞いたりしていると、

「本当に先生務まる?」と思ってしまい、

やっぱり行かなくてよかったな!と思います。

年齢とか大学名を生徒に言ってはけないみたいな、🤫

大手はそれが普通らしいです。

松江程オープンな塾はないのでは?🤔

 

 

私が受けた授業の先生がたまたまそうだっただけで、いい先生はいると思います。その授業を受けていても上位校に合格している人もいます。生徒との年齢も近く親近感があるので質問しやすいというメリットもあるのかなって感じます!

(私には最初の印象が良くなかった😓)

 

松江塾が先生が2人というのを知っていたので、行ってみようと思いました。

モチベーショントークや、先輩の話など、真島先生や齋藤先生の話は、いろいろ体験した方から話せるんだろうなと感じることが多くありました。

大学生とは熱意が違う🤩

 

松江のバイトの大学生も優しかった!

体験初日に、雨降ってたので傘貸してくれました。あと、同じ中学校の子がいなかったので話しかけてくれました。

 

授業はしなくても大学生がいるのいいなーと思いました!

実際、大学生が大学の勉強をしていたのを見て刺激を受けていました!!

 

 

②学校より面白くて理解しやすい授業か

 

①で書いた大学生と思われる先生ですが、その先生の授業がとてつもなくつまらなかった。テキストと解説読んでるだけみたいな。

そんなん自分でできるよ!って思いました😩

 

学校の授業についていけないというわけではなかったので、わざわざ夜遅くまでこの授業受ける意味あるのか?と思ってしまった。

当時9時に寝てた人なので眠いし、つまらないし、、友達がいなかったら授業中寝てたと思う。笑笑💤

今思うと、そんな授業に高いお金を出してもらうのもったいないな~と思います。

 

真島先生も齋藤先生もクセ強めで最初はびっくりしたけど、授業が面白かった!

最初は授業中にこんなに雑談するんだ!と思った記憶があります。その雑談が面白かったのかも!?

「塾の授業って楽しい!」

と初めて思いました!

惹きつける力が凄かったのかな?

9時過ぎた後の授業でも全然眠くなくて、授業が終わるのがあっという間に感じました🥳

 

 

長くなってきたので今日はこの辺りで終わりにします!!

 

拙い文章にお付き合いいただきありがとうございます🙇‍♀️

 

残りの2つは明日あげようと思うので、読んでいただけると嬉しいです☺️

 

まゆ🐼より先に書き始めたのに先に出されてしまって3センチ沈んだ(この言い方した人まだいないよね?)あゆ🐰でした〜