元松江塾生徒の学習塾に望むこと〜その3(番外編)〜

甲子園と久しぶりに会ったいとこの野球少年に触発されてバッティングセンター⚾️に言ったものの、ほとんど前に飛ばせなかったまゆ🐼です!

 

3つに分けて書くつもりだった記事が2つで終わってしまったので、番外編を書こうと思います!

 

番外編のテーマは、

 

「特に望んではいなかったけど使ってたら最高だったもの」

 

にしようと思います!

塾決める時は基準にしていなかったけど、松江にこれあって最高だったな〜と思うものを書いていこうと思います!

 

①高校生用の自習室

滅多にないと思います、、無料の高校生用の自学部屋✨

 

高校生用の自学部屋がなかったら、高校生になって勉強してなかったかも知れません。

高校と松江が近かったので、高校生の間毎日のように通ってました!

テスト期間や受験期にはセルフ9to10してました!(10to10だと朝余裕がありすぎるので、9時までには勉強開始しようと自分で決めてやっていました)

 

 

②冷蔵庫と電子レンジ

塾の滞在時間が長くなると必須なのがご飯です🍚

 

私は家から塾まで自転車で20分弱かかるので、ご飯食べるために家に帰る気にはなれず、お弁当を持参していました!そのため、冷蔵庫・電子レンジがあるのは嬉しかったです。夏でも食中毒の心配を減らし、常に温かいお弁当を食べることができました☺️

 

 

③静脈認証(キーボックス)

①に続き、生徒が勝手に鍵開けて自学しに来れる塾もほとんどないのでは、、?

 

今は静脈認証ですが(対面の生徒さん静脈の登録お願いします🙇‍♀️)、当時はキーボックスの中に鍵が入っていました。「入塾してすぐの生徒に鍵の番号教えちゃうなんて!」と思いましたが、24時間年中無休で塾に行けたのは、家だと勉強できない私からするとありがたかったです🙏

中3の大晦日に、夕方から親戚と集まるから午前中は松江で勉強しようと塾で勉強していると、お掃除しにやってきた真島先生にクリパのあまりのおさつスナックもらったの結構嬉しかった思い出です笑(多分先生覚えてないだろうな〜)

 

 

以上、「求めてはいなかったけど、使ってたら最高だったもの」でした!

参考にはならないかもだけど(?)、もしまだ塾入ってないよーって方いたら参考にしてみてください!

 

 

試合見てなくても熱闘甲子園観て甲子園観た気になってしまうまゆ🐼でした!