元松江塾生徒の学習塾に望むこと〜その2〜

初名古屋に行くことが決まり、どこに行こうかずっと考えているまゆ🐼です!

 

どうせなら初の一人旅をしようと意気込んでいます!お城が好きなのでお城も巡りたいし、美味しいものも食べたいし、どうせ行くならナガシマスパーランドとかも行ってみたいし、、、1ヶ月じっくり考えようと思います!

愛知の方々おすすめあったら教えてください🥺🥺

 

 

前回その1を書いた「学習塾に望むこと」の2つ目を書いていきたいと思います!

 

 

2つ目は、

 

友達が多すぎないか

松江塾には同じ小学校だった友達は何人かいましたが、同じ中学校の子はほぼ同時に入った🐰を除いていませんでした。

 

松江塾に入る前に部活の中のいい友達が5人ほどいる塾に体験に行ったことがあったのですが、常にふざける、お喋りする雰囲気でした。(授業と関係ないことで。しかもアルバイトの先生もそれに合わせてお喋りしてくる。)

勉強と遊びのメリハリがつかず私には合わなかったです。

「塾=勉強する場所」というイメージがあったので、授業中に楽しむことは重要だけれど、自学の時間など勉強する時は自分のことに集中できる環境を求めていました。

 

 

 

3つ目は、

 

家から自転車で通えるかどうか

塾を決めるときに親に「雨降っても基本的にレインコート着て自力で行くんだからね。」って言われた覚えがあります。当時はオンラインなんてなかったし、そんな考えもありませんでした。

 

2つ目の理由にもあるように、家の近くの塾は同じ中学校の子が多く勉強集中できなそうだなという考えになったので、同じ中学の子がいないかつ通える距離の塾がベストでした!

「ここならチャリでいけそうかな〜」と思って決めた覚えがあります。

 

なんだかんだ言って家から塾まで坂もある3kmのコースなのでそれなりに時間はかかります笑🚲中3から今まで自転車必須の生活です笑笑

 

 

 

 

以上3つが私が「学習塾に望むこと」でした!

1個前の記事で3つに分けて書くと言ったので、「番外編!松江にこれがあってよかった!」を書こうと思います!

 

ヤコバでもぐっすり寝れるのでヤコバで名古屋行って、交通費を浮かせようとしてるまゆ🐼でした