久しぶりのバイトブログなので流行りに乗ってみた🐼元松江塾生徒の塾に望むこと〜その1〜

ブログ書くの久しぶりすぎてちょっと緊張しているまゆ🐼です。

お久しぶりです。覚えていてくださった方嬉しいです

 

 

しみひで🏔先輩、あゆ🐰、かずー🥌がたくさん書いているので、負けじと書いていきたいと思います!!!(皆様お題ください、、😅)

 

近松江塾ブロガーの間で3cm浮くことと「学習塾に望むこと」の記事が流行っているらしいので、元松江塾生徒目線の「学習塾学習塾に望むこと」を3つの記事で書いていこうと思います!

 

 

 

 

私が松江塾に入ったのは中3の春期講習からですが、その時塾に望んでいた基準は3つかなと思います(そこまで深く考えていなかったかもだけど、、)

松江塾に入るまでにいくつか塾の体験に行っていたので、その経験から求めるものが見えてきた感じです。松江塾に決めるまで・他の塾との比較については違う記事でまとめられたらと思います!

 

 

それでは本題に!

 

 

一つ目は、

 

学校で知れないことが知れる・経験できる授業内容か

 

私は学校の授業と自学で内容は理解できていたので、塾の授業には受験に使える知識や問題に触れる機会を求めていました。

(これは多分中3だったからで、小学生や中1・2だったら変わってくると思う)

 

 

その点松江塾は、

 

面白い語呂合わせなど、受験に必要な知識を覚える知恵をくれた

英語や理科の覚え方、社会の年号暗記は今でも覚えています😆

 

毎週北辰の過去問を解いていた

それまで北辰の過去問を解いたことがなかったので、体験で行った2,3日目ぐらいに過去問解かされて、できなすぎて泣きそうになった覚えがあります🥲

 

さらに、

勉強のモチベトークが授業中にたくさんあった!!!

・真島先生のどうして勉強する意味があるのか

AKRの過去の話etc

↑これ結構大きかったです!

みんな受験してるしそれが当たり前なんだなーぐらいにしか考えていなかったので、明確に勉強する理由が自分の中で腑に落ちた気がします。

 

2つ目、3つ目は次回以降の記事で🫡

 

大学の課題の800文字は憂鬱なのに、ブログ書いてるとあっという間に800字超えることに気づいたまゆ🐼でした!