お金の使い方について考える

こんにちは!最近カーリング遠征でかなりの額を使ってしまったかずー🥌です!

 

この間は青森への遠征になりましたので、

 

交通費と宿泊費を合わせてざっと5万超え、、、

 

考えるだけでおぞましいですね、、、

 

僕たち松江塾バイトは月に数万ほどの収入を得て、それぞれ好きなように使ったりするわけですが、大学生はどのようにお金を使うべきなのかと時々考えます。

 

特に遠征等でとんでもないお金を使ってしまった後にはどうやってお金を生み出そうかを考えてしまいます。(何回考えても、「もっとバイトに入る」という結論になってしまいますが)

 

僕は前まで貯金をするタイプでした。

 

というのも、大学生の自分が考えることじゃないよと周りの大人たちに言われていたのですが、将来お金で苦労するのが怖かったんですね。

 

自分は奨学金を借りて薬学部に通っているわけなので、お金に対する不安というのは人一倍あります。それこそ薬剤師になったらバリバリ稼ぐぞーっと気合を入れてはいるんですが、人生何があるかわかりません。いざとなった時にまとまったお金がないと不安というのはありました。(今考えたらすごいですよね)

 

ですが、今のお金に対する考え方はその当時の考え方とは違うんですね。

 

色々なご縁があってカーリングに取り組んでいくうちに練習に誘われたり、大会に誘ってもらえることもありました。直近でいうと青森遠征もそうですし、来月盛岡に合同練習しに行く予定です。(なんならその後の飲み会がメインだったりするんですが)

 

そうなると、単に僕の中にあるカーリング欲を満たすとかいう話ではなくなってきます。

 

カーリングを通しておそらく一生に近い時間を共にする友達、先輩に出会いました。

 

遠征に行くとそうした人たちと出会えたり、一緒に飲んだりして仲が深まるんですね。

 

これは関東だけでカーリングをやっていたら起こらなかったことです。

 

お金をそこまでかけなければ起こらなかったことです。

 

確かに貯金は大事です。なんなら僕も貯金したいですよ。

 

でもお金を使うことによって

 

自分の見たことのない景色をみることができたり、

 

いろいろな人と出会って仲良くなることができるのであれば、

 

お金を使ってもいいと思ってますし、

 

むしろ使うべきだと思います。

 

まあ僕に関して言えばこの間iPadを新調して両親に借金をしてしまったので、お金を使うとか言ってる場合ではないんですが。。!

 

ここまでのお相手は、最近金欠のかずー🥌でした!

ではまた会う日まで〜〜