薬学科ともう一つの薬学部の学科

皆さんこんにちは!現役薬学生のかずー🥌です!

 

皆さんは自分のキャリアについてどうお考えでしょうか!

 

どんな仕事をするのか、何を生きがいにして生きていくのか、色々なことを考える大学生の僕たちです。

 

今日は、等々色々記事を打つ指に任せて書いていこうと思います!

 

僕が所属している薬学部薬学科ですが、薬学部には薬学科しかないと思ってはいないでしょうか!?

 

これは大きな誤解なんですね〜〜

 

大体の薬学部には2つの学科があります!

 

まずは薬学科、そしてもう一つは薬化学科(これは大学によって名称が違います)です!

 

この二つの学科、何が違うのか気になりますよね。。。?

 

大きな違いは目指す進路です!

 

薬学科は薬剤師を目指す学生が通う学科なのに対し、薬化学科に通う学生は薬剤師になることを目指していません!

 

そのため、薬学科は将来薬剤師になることを前提として薬のことを学びますが、薬化学科は薬剤師とは別の進路で薬に関わることを前提にして薬を学びます!(例えば製薬会社など。。。)

 

そしてもう一つの違いは、通う年数の違いです!薬学科は医学部と同じく6年通いますが、薬化学科は4年で卒業となります!これは薬剤師になるための薬局・病院実習が入ってきたりして通う年数が変わってくるからです!

 

ちなみに薬学科を6年通って卒業しても得られるのは学位のみです!修士はもらえません。。。。まあ企業に就職する時は修士としてみてもらえるので良しとしますか。。!

 

薬学部、特に薬学科を卒業してなれるのは薬剤師だけではありません!民間で働く中でもそうですが、中には科捜研や、麻薬取締官として働く方もいます!

 

僕は今薬局薬剤師を目指していますが、途中で進路が変わるかもしれませんね。その時はまたこのブログでご報告できたらと思います!

 

 

今日は薬学部について書かせていただきました!

 

薬学部について何か知りたい方がいらしたらぜひコメントで教えてください!

 

ここまでのお相手は現役薬学生のかずー🥌でした!

ではまた会う日まで〜

 

かずー🥌