松江塾の中3の夏

しみひで先輩⛰️がブログを書くと連絡をくれて3cm浮いたあゆ🐰です!

(この表現、松江ブログ界隈では流行ってる?)

 

 

松江塾で自分が生徒だったころに

一番印象に残っているのは

 

中3の夏期講習

 

 

なので!😳

 

そのことについて書いてみたいと思います!

 

たくさん印象に残っていることはありますが、、

 

 

まず1番の特徴は

 

 

圧倒的な時間数

 

 

です!

 

 

配られた夏期講習の予定表を見て、

 

「毎日10to10⁈」

 

と思った記憶があります。中3で初めて塾に入った私にとってこの時間割は衝撃でした😮

 

 

同じ中学校の友達誰に聞いても

「そんなに多いの!」

と驚かれました〜

 

 

夏期講習で何時間勉強するんだろ?🤔

 

 

計算する気にはなれないけど日本一いや世界一なんじゃないかな~と個人的に思います!笑

 

 

授業時間以外にも朝早く来る人や、夜残って勉強している人もいます!

 

ちなみに私は朝派でした!

 

今まであんなに長時間を毎日勉強したことが無かった当時の私にとって

 

「あの夏を乗り越えたんだ!」

 

という自信になりました!

 

高校生になっても長時間勉強するのが当たり前になったのは中3の夏期講習のおかげだなと思います!

 

夏期講習の思い出は長くなりそうなので今日はここまで!

 

次もお楽しみにしてください!😉

 

ブログを色んな人が書いてくれそうな雰囲気がして嬉しいあゆ🐰でした〜