🐼指定校続き

昨日、大学の成績が発表され、思った以上に成績が良かったのでちょっと嬉しくなったまゆ🐼です!

 

 

それでは記事の続きを書いていこうと思います!(次の日に出せなくてごめんなさい、、他の人と被らないように出そうと思っていたら機会逃してました)(結局今日3記事目😂)

まだ読んでいない方は、こちらを読んでみてください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

www.matsuejukubaito.net

 

 

 

 

そうそう、前回の記事をアップする時に書き忘れたのですが、私は川女から指定校で早稲田大学教育学部に進学しました!(後から書き足しました)

 

 

【高2〜高3 春ぐらい?】

🐼「教員ブラックそうだしなりたくないかも、でも元々教員なりたかったし免許は取りたいな。」

🐼「なら、教員免許取るのが必須じゃないとこ行こうかな。」

 

私立なら教員免許が必須じゃないとこ多いので、高3春頃に私立第一志望を考え始める。でも親には国公立と言われてるし、化学・生物は嫌いじゃなかったので(基礎だけど)、国公立の受験勉強を続ける。

 

 

【高3夏〜秋】

指定校の存在が頭に浮かぶ!(真島先生ありがとうございます🙇‍♀️)

🐼「私の評定なら取れるかも知れない」

→私立第一志望に。でも、

🐼「少ない科目突き詰める&難しい英語、、、私立の入試絶対向いてない、、、」

→指定校で私立チャレンジしてみて、ダメだったら国公立受けよう!

 

 

私は「何学部でもいいから〇〇大学にいきたい!」という大学に対する拘りはなく、「教育に関わることを学べる学部に行きたい!」だったので、この入試の仕方になったと思います。ちなみに高3の担任の先生には指定校取ること止められました笑笑(国立受ける授業をとっていたので)

 

 

【高3秋】

指定校の校内選考に出す!

無事通る!!!

 

その後大学側からのビデオ提出に苦戦するも12月中旬ごろに合格通知?がくる!受験終了!!

終わらなかった

早稲田大学は数学1A・国語・英語の共通テストの受験が必須だった、、

 

🐼「どうせ申し込んでるし、理社も受けようかな」

🐼ママ「国立の科目受けて9割以上取れなかったら入学料自費ね」

🐼「???????????🐰まだ受験勉強してるし頑張るしかないか、でもせめて文系科目にしてくださいぃぃぃぃぃ数学で9割は無理なのよ」

(入学金20万ぐらいだった気がする)

 

【高3 冬】

共通テスト受ける

文系の合計で93%!!!

20万円の危機脱出!!受験勉強終了!!?(受験勉強は終わったが受験生感は終わらなかった)

🐰やクラスの仲良い友達(ほとんど国公立の大学を受ける人たちが集められたクラスのため)が勉強していたため、授業のない2月にほぼ毎日学校に通う

🐰の過去問コピーしたり、🐰の数学1Aの問題一緒に考えたり、🐰の忘れ物届けたり、図書室で本読んだり、自習室で英語の勉強したり、1・2年生のお昼の時間には友達と体育館でバレー🏐してました笑笑

読んで気づいた方いるかも知れませんが、ほぼ🐰の奴隷でした(今も)

↑奴隷になっていたことは除いて、なんだかんだ高校最後のこの期間楽しかったです!!

 

 

長々と書きましたが、以上が指定校を取ろうと思ったきっかけ(から高3の冬までの回想)(それ以外が多いけど笑)でした。

お付き合いいただきありがとうございました。

 

なんだかんだ夏休み半分以上過ぎちゃったことが信じられないまゆ🐼でした〜