🐼高校受験体験記 その2

西口でバイト中のまゆ🐼です!

約2週間ぶりにバイトに入りました!色々仕組みが変わっていて浦島太郎状態で、今日は情報更新から始まりました👴🫧

 

高校受験体験記1を書いておいて、なかなか2を出さず申し訳ないです🥲

(4までもうあらかた書き終わってるのに読み直しするのがめんどくて先延ばししてたなんて言えないです、、)

 

気を取り直して、

 

今回は、

  1. 中学1・2年生の頃の普段の生活と勉強
  2. どうして川越女子高校を受験しようとしたのか
  3. 中3の頃の生活と勉強
  4. 実際に川越女子高校に入学してから

の第2弾、

「2.どうして川越女子高校を受験しようと思ったのか」

について書いていこうと思います!

 

 

 

 

 

 

 

私が川女を受験しようと最終的に決めたのは、中3の9月頃です。

 

それまでの志望校遍歴としては、

〈小学校〉

特に行きたい高校は無し、そもそもほとんど高校知らなかった。

〈中1〜中2〉

  • 共学行きたい!(なんか女子校って怖そうだし、全然想像つかなかった)
  • 市立川越、坂戸、一女に体操部があることを知る→市立川越と坂戸は場所がわかるので、どっちか行きたい!一女は遠そうだからやだな〜
  • 川越南の制服かわいい→川越南いいな〜

〈中3〉

  • 松江塾に入り、川越南志望と言ったところAKRにもっと上目指せるよと言われる
  • 公立の共学で、偏差値が高い所沢北
  • 家から自転車で通うことができる公立、偏差値も自分と一番近いけど女子校の川越女子

  ↑所北、川女の2校で迷いました。

 

迷っていた所北と川女の文化祭に行き、川女の方が魅力を感じたので、川女を受けようと思いました(安易すぎる考え)

具体的には、

  • 何よりも自分が楽しめた!(入ったら納得!自分達が楽しむことはもちろん、来校者をおもてなしするための"仕事"が沢山あった)
  • 高校生が楽しそう
  • 女子高意外に怖くなさそう

って感じで決めました。

これに加え、家から自転車で行ける🚲ということも大きな決め手になりました!

 

もちろん所北の文化祭が楽しくなかったわけでもないし、高校生達もとても楽しそうでした!

どちらも楽しかったけど、自分には川女の方が合っているな〜と感じました。

 

 

こんな感じで第2弾の「どうして川越女子高校を受験しようと思ったのか」を終わりにします。

 

次回に続く〜🥷

次回はすぐに出せるように頑張ります、、!

 

まゆ🐼