🐼高校受験体験記 その1

明けましておめでとうございます🎍まゆ🐼です!

 

今年も松江っ子の役に立てるようアルバイト頑張っていこうと思います!よろしくお願いいたします!

 

題名にある通り、「高校受験体験記」を書いていこうと思います!

🐰が少し(かなり)前に行ったアンケートに要望があったので、書いていこうと思います!

(アンケートはこの記事の最後にリンクを貼るのでまた回答していない方是非回答してください〜〜)

 

高校受験体験記って何書けば良いんだ、、、?状態なので、

  1. 中学1・2年生の頃の普段の生活と勉強
  2. どうして川越女子高校を受験しようとしたのか、
  3. 中3の頃の生活と勉強
  4. 合否発表と川越女子高校に入学するまで

の4本立てで書いていこうと思います。

 

まず初めは、「1.中学1・2年生の頃の生活と勉強」についてです。

 

【生活】

1・2年生の頃は部活メインでした!

ソフトテニス部に所属していて、

平日:朝練&放課後練(月曜放課後は無し)

休日:午前練(8:00~13:00)

で練習がありました。これに加え、不定期で丸一日の練習試合や大会等がありました。

(↑我ながらよくこんなに練習してたなーという感じです。練習が終わった後も1時間ぐらい友達とおしゃべりするのが日課でした笑)

 

【勉強】

1・2年生の頃は塾には通っていませんでした。

勉強ですが、正直そこまでやっていた覚えがありません。。。(参考にならずすみません)

 

テスト期間以外は、授業で出された宿題や課題をやっていました。時間にしたら1時間ぐらいだと思います。(家で勉強時間0とかザラにありました。)

ワークを何周もするという考えがなかったので、「ワークはテスト前にとっておかなきゃ」と考えていました。←今思えば違うノートにでもやっておけ!って感じです笑笑

 

 

あと、小学校の頃始めた公文(英語のみ)を続けていたので、週2で公文には行っていました。

 

テスト期間は、

平日:3時間

休日:6時間

ぐらい勉強していたと思います。

内容は、

  • 理社、副教科:教科書のまとめ(オレンジペンで書いて、赤シートで隠せるようにする)・ワーク
  • 数学:ワークと教科書の問題解く
  • 国英:本文読む(たまに音読)

↑参考にならない気がします、、、

 

「当時の自分!教科書のまとめなんか時間の無駄だぞ〜ワークもっと前から何回転もしとけ〜(2回目)」

 

今思えばもっと効率よくできたんじゃないかと思うところはありますが、当時の私は精一杯やってるつもりでした笑笑

勉強場所ですが、平日は家、休日は図書館で勉強することが多かったです。

 

ちなみに、定期テストの順位は210人中25~15位ぐらいでした。

 

1000文字超えてしまったので、2は次回の記事で!

 

久しぶりのブログ投稿で少し緊張している、まゆ🐼でした!

 

forms.gle

↑入れるの忘れてました、、ぜひお願いします!